SSブログ

ポートフォリオ(2014年10月) [投資]

スポンサード リンク




ポートフォリオグラフメーカーで2014年10月末時点のポートフォリオのグラフを作ってみました。




投資信託の保有銘柄は下記です。青字は買い増し中のものです。
国内株式 eMAXIS JPX日経400インデックス
海外先進国株式 外国株式インデックスeニッセイ外国株式インデックスファンド
国内債券 DLIBJ公社債オープン(中期コース)

今後、国内株式(個別株)を一部銘柄(株主優待目的の銘柄など)を除いて少しずつ売却していき、投資信託と併せた国内株式の割合を10~15%程度に落としていきたいと考えています。売却の仕方は今のところ下記の方針です。
・売却益、配当、分配金と損益通算できる範囲内で含み損の大きいものを売却
・含み益が出るまで値上がりしたら売却、ただし配当の権利確定日が近ければ権利確定日以降に売却

国内株式の割合を減らした分は海外先進国株式を増やすつもりです。株式ばっかりですが、まだ若い(つもり)なので株式中心でいいと思っており、今のところ債券の割合を増やすことはあまり考えていません。また、貯金はほとんどなくフルインベストメント状態です。投資信託だと流動性は高いので、急に多額の現金が必要になればその時に必要なだけ売ればいいと考えています。


ちなみに、2014年6月末時点のポートフォリオは下記でした。
ブログを書き始める前は、含み損益の金額だけを毎月最終週末に記録し、ポートフォリオは年2回、6月末と12月末に記録していました。ブログのネタになるので今後はポートフォリオも毎月記録していこうと思います。




この頃は国内株式の投資信託としてひふみプラスを購入していました。そして、この後にeMAXIS JPX日経400インデックスに乗り換えています。また、個別株で一部の銘柄に含み益が出たので売却しています。そして、これらの売却益と損益通算する形で含み損のあった個別株を一部売却しています。

ひふみプラスもパフォーマンスのよい投資信託であり、持ち続けもよかったのですが、元々の購入理由のひとつに国内株式のメジャーなインデックス(TOPIXと日経平均)への不満があり、JPX日経400に期待して乗り換えました。別にこのインデックスにこだわりはないので、期待外れならまた乗り換えを考えます。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。