SSブログ

健康保険の任意継続手続き [雑記]

スポンサード リンク




先日書いた、退職後の健康保険の話の続きです。

退職後に2年間だけ会社の健康保険を継続することができます。(任意継続)
国民健康保険と比較した結果、とりあえず任意継続することにして手続き方法を調べています。継続手続きは退職後20日以内に行う必要があり、1日でも遅れると受け付けてもらえないそうです。退職日前でも手続きを受け付けてくれるようなので、事前に行っておこうと思います。

で、具体的な手続き方法を調べていたんですが・・・初めて見る手続きにちょっとびっくり。

保険料の支払い方法は、初回のみ銀行振込で、2回目以降から口座引き落としになります。
銀行振込時の手数料は振り込みする側が負担するのはわかるんですが、口座引き落としの際の手数料も1回108円かかると記載されていました。口座引き落としで手数料取られるのって初めて見ました。確かに手数料がかかるのはわかりますが、お金を受け取る側が負担するものじゃないのかなぁ。

また、口座引き落としの手続きについて、利用者が銀行に引き落としの申請書類を提出して、銀行の確認印が押印された書類のコピーを受け取って(原本は銀行側で管理)、そのコピーを健康保険組合に提出する、という手順になっていました。こんな手順も初めて見ました。どの銀行が使えるとかは特に記載されていませんが、この手順ではネット銀行は無理っぽい。

休暇取った際に銀行窓口に行ってこないと・・・。面倒だなぁ。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。