SSブログ

外国株式インデックスeの基準価額倍増 [投資]

スポンサード リンク




外国株式インデックスeの基準価額が20,000円を超えました。

・・・だからどうしたという話もありますが、何となく書いてみます。

MSCIコクサイ連動の投資信託のひとつで、信託報酬は0.5%+消費税(現状は0.54%)とかなり低いです。2010年4月に設定され、4年半ほどで基準価額が倍増しました。昨年までは毎月給料が出る度に購入していましたが、より信託報酬の低いニッセイ外国株式インデックスファンドが設定されてからは購入しなくなりました。ちょうど円高の時期に購入できていて含み益が大きいため、追加購入しなくなっても売却せずに保有し続けています。

昨年末に軽減税率が廃止されて税率が10%→20%になる際に、税率10%である間に一旦売却して買い直した方が得か? という話題がありました。結論としては、資産が2.25倍以上に増えるかどうかが分岐点でした。売却して利益確定すると、税率は10%で済んでも投資金額が減ることになります。売却せずに保有し続けて2.25倍以上に増えれば、その後売却して20%取られたとしても保有し続ける方がよいという話です。まぁ、将来税率が上がればまた話は変わってきますが。「軽減税率 2.25倍」といったキーワードでググるともっと詳細に解説された記事がヒットすると思います。

インデックスファンドが2.25倍になるのなんていったい何十年後だよ、なんていう話もありましたが、そう遠い日ではなさそうに思えてきました。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。