SSブログ

国内債券クラスに投資するならば [投資]

スポンサード リンク




クロスパールからの質問を受けて、国内債券投資について考えてみました。

今の私の考えとしては、あまり債券投資をしない方向です。一旦債券投資を中止して株式100%にしましたが、一時的な資金の置き場として国内債券の投資信託を再検討している状態です。

以前書いた記事。参考。
債券に投資すべきか
債券投資中止
一時的な資金をどこに置くか

その上で、国内債券クラスに投資するなら何を選ぶかを考えてみました。
思いつく選択肢は下記です。

個人向け国債 変動10年
ネット銀行の定期預金
投資信託(日本債券インデックスeなど)

手軽に投資するなら個人向け国債 変動10年がいいと思います。
多少の面倒を許容するなら、ネット銀行の定期預金の金利を調べてその時々で最も金利の高い銀行の1~2年くらいの定期預金を渡り歩くのでもいいと思います。
短期なら、あるいは基準価額の上下を気にせずずっと保有し続けるなら投資信託でもいいと思います。

理由は以下です。

現在、長期金利は低下傾向にあります。元々日本の金利は低い状態でしたが、金融緩和で日銀が国債を買っているために更に金利が下がっています。アメリカでは金融緩和が終了しましたが、日本でもいつまでも金融緩和を継続することはできず、おそらく数年程度で終了せざるを得ないと思っています。そして、金融緩和の縮小or終了により長期金利は上昇に転じると思います。それがいつになるのか、どのように金利が上昇するのか(徐々に上昇するか、急騰するか)は分かりません。

通常、債券は金利が上昇すると価格が下がりますが、個人向け国債の特徴としてペナルティ(2回分の利子)は取られるものの額面金額で中途売却できることがあります。この点が通常の債券とは大きく異なり、リスクが少ないです。まぁ、その分金利が低くなっているわけですが。
変動10年だと金利も改定されますので、金利が上昇してもそのまま持ち続けて構いません。額面で売却できるので、もっとよさそうな投資先が見つかれば売却して乗り換えることも容易です。固定のものは今はあまりにも金利が低すぎて投資対象にはなりません。

国内債券の投資信託だと金利上昇により基準価額が下がりますので、今の金利状況で購入するのはあまりよくないと思います。ただ、先日追加緩和が実施された直後であり、間近で金利が上昇するとは思えず、短期保有して売却するつもりなら投資信託でも構わないと思います。特にSBI証券なら投信マイレージというメリットも大きいです。このため私は一時的な資金置き場として国内債券の投資信託を利用しようと考えています。

また、金利上昇により一時的に投資信託の基準価額が下がっても、いずれは中身の債券が順次入れ替わっていって基準価額が上昇することが想定されます。なので、基準価額の上下をあまり気にせず超長期でずっと保有し続けるつもりであれば投資信託もありだと思います。・・・が、ずっと保有するなら債券でなく株式にしてしまったらいいんじゃね? と思います。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 1

クロスパール

投信マイレージがあるので個人向け国債変動10から投信に変えようかと思っていたのですがそれほど大きな額でもないのでそのままにしておくことにしました。とりあえず額面保障なのでいいかなと。
by クロスパール (2014-12-18 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。