SSブログ

2015年のNISA投資 [投資]

スポンサード リンク




2014年分のNISA枠で、冬のボーナスなどを使って年明け早々にニッセイ外国株式インデックスファンドを購入しました。幸い、この一年間で20%以上値上がりしています。

2015年分のNISA枠でも同様にニッセイ外国株式インデックスファンドを買うつもりで資金を用意していました。まだ2014年ですが、先日受渡日が2015年になったのを確認してすぐに購入しました。もう約定したのですが、約定後の資産情報を見てちょっと「あれ?」となりました。

NISA預かりの資産として、2014年分と2015年分の合計での口数・評価額、そして取得単価の平均値が表示されており、年ごとの表示はありませんでした。先日機能追加された投資信託のトータルリターンの画面では年ごとの表示はありますが、NISA枠の年ではなく購入した年で表示されているため、どちらも2014年に表示されています。NISA投資可能枠が年ごとの表示になっていたので、購入資産も分けて表示されるのかと思っていました。

私の認識では、2014年分の非課税期間終了後には2014年のNISA枠で購入した分のみを対象としてロールオーバー、特定口座へ移管、売却などを選択することになるはずです。なので、年ごとに取得単価がわからないと困ります。

SBI証券のサポートに問い合わせてみたところ、すでに同様の意見があったのか、あるいは事前にこのような問い合わせがあるとわかっていたのか、すぐ回答がありました。

お問い合わせの件につきまして、ご回答申し上げます。
今後、それぞれの年にわけて、NISA口座のお預りをご案内する画面を用意させていただく予定です。
ご不便をおかけしまして大変恐縮する次第ですが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。


・・・まだまだ発展途上のようです。

証券会社側としては、一人年間100万円までなので大してもうからないのに面倒なシステム開発が必要で、嫌な制度なんでしょうね。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

クロスパール

私もそのことは気になっていました。情報ありがとうございます。諸事情があってまだ2015年のNISA枠には投資していないのですが同商品になる可能性が高いと思っています。
恒久化したらそんなわずらわしいこともなくなるのにね><
by クロスパール (2014-12-28 09:20) 

Hiroz

>クロスパールさん
5年なんて言わずに恒久化してほしいですよね。そうすれば損失が出た場合のことも心配しなくてもすむのに。
by Hiroz (2014-12-28 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。