SSブログ

ポートフォリオ(2014年12月)と資産推移 [投資]

スポンサード リンク




2014年12月時点のポートフォリオのグラフを作ってみました。




投資信託の保有銘柄は下記です。青字は買い増し中のものです。
国内株式 eMAXIS JPX日経400インデックス
海外先進国株式 外国株式インデックスe、ニッセイ外国株式インデックスファンド
国内債券 日本債券インデックスe

国内株式と国内債券の投資信託は、今後より信託報酬の低いニッセイのインデックスファンドに切り替える予定です。
参考 ニッセイインデックスシリーズの新ファンド


年末なので、記録を始めた数年前からの資産推移についてもグラフを作りました。
OpenOfficeのCalcで作っています。会社ではExcelを使っていました。ExcelとCalcでは微妙に操作感が違っていて戸惑う時がありますが、自宅で個人的に使う分には無料のOpenOfficeで十分です。

割合の推移

資産推移_201412_割合.png

2009年の年末から記録を始めています。元々は預金と個別株投資のみの状態でしたが、2007年頃から投資信託を買い始めて2009年頃には個別株の割合は半分程度に落ちています。今では10%程度まで落ちました。
先進国株式の割合を増やしていって、8割を越えています。
新興国株式、先進国債券は投資を止めました。

全体の推移

資産推移_201412_総額.png

2009/12~2012/6頃はあまり変化がありませんが、この頃にも先進国株式を中心に毎月給料の大半を投資し続けています。民主党から自民党への政権交代を機に、円高の時期に仕込んだ海外資産が大きく値上がりしています。今年も順調に増えました。


私にとって、今年の一文字は「退」です。
昨年末頃から漠然と退職を考え始め、春頃には自分の中で考えが固まりました。GW頃に家族に伝え、夏頃には上司にも伝えて何度か話をしました。そして、年内に無事退職しました。
参考 退職しました

来年は一体どんな年になるでしょうか。
とりあえず、のんびり過ごせるといいな。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。