SSブログ

国民健康保険と国民年金の加入手続き [雑記]

スポンサード リンク




会社から退職証明書と健康保険の資格喪失証明書が届いたため、最寄りの市民センターへ行って国民健康保険と国民年金の加入手続きを行ってきました。

朝イチで行ったためか窓口には他に手続きしている人はおらず、すぐに対応してもらえました。

窓口のお姉さんに、会社を退職したことに伴い国民健康保険と国民年金に加入したいことを告げると、書類を1枚渡されて窓口でそのままここを書いてと指示されながら記入しました。同じ書類で国民健康保険と国民年金両方の手続きになってました。

んで、健康保険証を渡され、これで手続きは終わりですと言われました。
付加保険料に関する説明は一切ありませんでした。

付加保険料を支払いたいと伝えたところ、ちょっと待ってくださいと言ってそばに置いてあったマニュアルを調べだし、どこかに電話を掛けて確認していました。・・・窓口のお姉さんもこの制度のことを知らない?
先ほど記入した書類の下の方に「付加保険料を払います」のようなハンコを押して、そこに署名・捺印して手続きが完了しました。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

クロスパール

手続きって案外あっさりしたものが多いですよね。あと制度自体知らない職員も多いので何かと勉強して欲しいとおもうところではあります。
by クロスパール (2015-01-09 07:44) 

Hiroz

>クロスパールさん
健康保険と年金で別の手続きかと思っていたら、まとめて1枚の書類で、記載事項もあまりなくあっさりしていました。
付加保険料については、そもそもあまり使ってほしくない制度なのかもしれませんね。

by Hiroz (2015-01-09 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。