SSブログ

ポートフォリオ(2015年1月) [投資]

スポンサード リンク




2015年1月時点のポートフォリオのグラフを作ってみました。




投資信託の保有銘柄は下記です。青字は買い増し中のものです。
国内株式 eMAXIS JPX日経400インデックス
海外先進国株式 外国株式インデックスe、ニッセイ外国株式インデックスファンド

国内債券ファンドを全て売却しました。
国内株式ファンドは今後購入を止めようか思案中です。個別株をいくつか持っており、ファンドとしては海外先進国株式1本でもいいんじゃね? と思いつつあります。

先月末は下記でした。




割合としてはまったく変化はありません。
資産総額としては前月比-3.1%と減少しています。株式が不調ですが、セミリタイヤ生活は始まったばかりでまだ慌てるような時間ではありません。今後に期待。長期的には上昇すると信じています。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

クロスパール

新興国株式はいれてないんですね。アセアロの正解はないので難しいです。私は日本株式を15%としていますが10%でもいいかなと思い始めています。
by クロスパール (2015-02-01 08:12) 

Hiroz

>クロスパールさん
以前は新興国株式を10%くらい入れていましたが、色々考えた結果すべて売却して先進国株式にまとめています。
主な理由は
・リターンの割にリスクが大きい
・新興国の成長の果実を得るのは当事国のみではない
 先進国の企業の株も新興国の成長を取り込んで値上がりするだろう
・先進国株式に比べて信託報酬が高い
・中国と韓国に直接投資したくない
などです。
by Hiroz (2015-02-01 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。