SSブログ

ポートフォリオ(2015年2月) [投資]

スポンサード リンク




2015年2月時点のポートフォリオのグラフを作ってみました。




投資信託の保有銘柄は下記です。青字は買い増し中のものです。
国内株式 eMAXIS JPX日経400インデックス
海外先進国株式 外国株式インデックスe、ニッセイ外国株式インデックスファンドEXE-i 先進国株式

以前は新興国株式や国内外の債券にも投資していましたが、
 株は先進国だけでいいんじゃね?
  →新興国株式ファンドを全て売却
   参考 新興国に直接投資すべきか
 外債不要論に何となく納得
  →海外債券ファンドを全て売却
   参考 投資のこと(投資信託 債券編)
 万一の場合は債券の方がダメージでかいんじゃね?
  →国内債券ファンドを全て売却
   参考 債券に投資すべきか?債券投資中止
という考えから現状では日本を含む先進国株式のみになりました。今のところこれで特に問題は感じていません。株式相場全体の下落があるとダメージが大きいですが、資産総額がそれなりに多ければ一発退場に追い込まれるようなことはなく、そのまま何年か待ってれば回復するだろうと考えています。

先月末は下記でした。




今月はほとんど売買しておらず、放置状態です。割合としてはほとんど変化はありません。
資産総額としては先月末比で+5.2%、昨年末比で+3.4%となりました。先月はマイナスでしたが、マイナス分を取り返して更にプラスになりました。この調子で順調に上がればいいな[るんるん]

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

クロスパール

何年かすれば回復するだろうというのは経験上納得できます。それが何年なのか?はわかりませんがある程度の金額になると回復するまでに体力もあるので株式のみでもいい感じがします。
実際、私も株のみですが特に問題は感じていないですね。
by クロスパール (2015-02-28 22:50) 

Hiroz

>クロスパールさん
そうですよね、一時的な急落に耐えられるなら株式100%でいいと思います。株式の中の配分もまた考えどころではありますが、今のところ先進国のみでいいと思って現状の配分になっています。
by Hiroz (2015-03-01 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。