SSブログ

車のエンジンが掛からなかった [雑記]

スポンサード リンク




1d11eb63da1db0471bd1677adae96e86_s.jpg

公共交通機関の便が悪いため、一家に一台ではなく一人一台車を保有している家庭が多い(と思う)地域に住んでいます。近くにバス路線は通っていますが、便数が非常に少ないです。朝は1時間に1本、昼間はまったくなし、夕方~夜は2時間に1本、という状態です。使う人が少ないために便数が減り、ますます使う人が減るという悪循環のようで、段々と便数が減っています。

バスでは通勤できなかったため(朝は出社できても少し残業すると帰りのバスがない)、私も車を持っています。軽ですけど。関東在住時は実家に置きっぱなしでほとんど誰も使わず、実家に戻ってからはたまの通勤では使いましたが、あまり頻繁には通勤せずに退職しており、退職後はほとんど使う機会がありませんでした。

で、先日久しぶりに車に乗ろうとしたところ、エンジンが掛かりませんでした。どうもバッテリーがあがってしまったようです。後付けで理由を考えると、車にキーレスエントリーと連動したセキュリティアラーム機能が付いており、長期間ろくに車を使わない間にもこのセキュリティアラーム機能が動作し続けてバッテリーを消費していたのかな~などと思います。

以前、別の車のバッテリートラブルの際にブースターケーブルを使っていた覚えがあり、家のどっかにブースターケーブルがあるはずだと思って探してみたのですが、車庫や物置には見つかりませんでした。家族にも聞いて探してみましたが、やはり見つかりませんでした。その代わり、物置から電源に繋ぐバッテリーチャージャーが出てきました。車庫にはコンセントはないため、リール式の長~い電源ケーブルを使って家から電源を引っ張って試してみました。

バッテリーチャージャーの端子を車のバッテリーに繋いで、電源オン・・・バッテリーチャージャーの前面にある電流計がまったく動きませんでした。これ、動いているの? と不安に思いつつ、しばらく待ってからエンジンを掛けてみましたが、やはりエンジンは掛かりません。バッテリーチャージャーにヒューズが入る栓があったので開けて見てみると、残念ながらヒューズが切れていました。

さて、どうしようか・・・。

案1 ヒューズを買って、再度バッテリーチャージャーを試してみる。
案2 ブースターケーブルを買って他の車から充電してみる。
案3 自動車屋さんを呼んで見てもらう。
案4 車を処分する。

そもそも車いるのかなぁ。あれば便利なのは確かですけど、退職した今となっては別に自分用の車がなくても困らないような気がしないでもないです。コンビニ程度なら自転車でも行けますし、車が必要であれば家族の車を借りることもできるし・・・。

車を持つにしても、今の車よりもむしろ軽トラックの方が役に立つかもしれない・・・。
ちょうど来月末が車検なので、ちょっと迷い中。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。