SSブログ

確定拠出年金 初拠出 [投資]

スポンサード リンク




PAK85_kakuteishinkokuyabai20140312233602500.jpg

個人型確定拠出年金の初拠出が無事完了していました。
 2/26 掛け金引き落とし
 3/16 手数料徴収
 3/18 EXE-i先進国株式購入
となっています。非常に遅い・・・というのが感想です。一般の証券会社での取引だと、即日入金されて即発注し、翌々日に約定です。これに慣れていると、掛け金の引き落としから約定までに20日ほどかかるのは非常に遅いです。発注から約定までは変わらないようですが、掛け金が引き落とされてから発注されるまでに時間がかかりすぎているように感じます。

また、今回が初回の拠出ということもあり、手数料が高いです。履歴を確認したところ、連合会手数料 2,880円、資産管理手数料 64円、運営管理手数料 324円、合計 3,268円も取られていました。普段ノーロードの投資信託ばかり買っているので手数料が高く感じますね。まぁ手数料があっても税金が優遇されるのでトータルでは有利ではあるんですが。

現時点では資産残高が50万円に達していないため、運営管理機関の手数料として324円が取られています。年金基金管理となっていた確定給付年金資産の移換を申請しており、50万円はあるはずなので、移換手続きが完了すればこの324円は掛からなくなります。早く移換されないかな。
最終的には手数料は月額167円になるはず。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。