SSブログ

退職金の確定拠出年金への移換完了 [投資]

スポンサード リンク




ad8d27d78c809ac8cf5cf8db6739b934_s.jpg

退職金のうち、企業年金基金で管理されていた分の移換が無事完了しました。

毎月最後の週末に資産残高を集計しています。今月末時点の資産残高を調べるために先日確定拠出年金の管理サイトにログインしたところ、資産残高がいきなり大幅に増えていたために気が付きました。メールアドレス登録しているんだからメールくらい送ってくれよなぁ、改善要望出しておこうかなぁ、などと思っていたところ、お知らせメールが無事届きました。

【重要】確定拠出年金の運用商品の預替えに関するお知らせ(SBIベネフィット・システムズ)

お客様が移換されました年金資産の運用商品の預替え(スイッチング)が可能となりましたので、お知らせいたします。


年金資産が移換されたタイミングでのお知らせではなく、移換が完了してデフォルトの運用商品である定期預金の購入が完了し、スイッチングができるようになったタイミングでメール通知される仕組みのようです。管理サイトで確認したのがひと足早かっただけでした。

1月初めに申請して、3月終わりに移換されています。2ヶ月弱掛かりました。結構長く感じますが、1~2ヶ月との説明がありましたのでまぁそんなもんなんでしょう。

移換された分は全額定期預金になっていたため、EXE-i 先進国株式にスイッチングしておきました。デフォルトが定期預金というのもなぁ。投資させるために、敢えて定期預金を選ばない限りデフォルトはバランスファンドなんかでもいいと思うんですが。まぁ、定期預金の人が多いから特別法人税の凍結が解除されないという話もあるそうなので、定期預金以外を使いたい人にとって悪いことでもないか。

これで確定拠出年金の資産残高50万円をクリアしました。今後は手数料のうちのSBI証券分の月額324円が無料となります。

次の目標は333万円です。野村證券への移換の目安となります。貯まるのはいつになるかな。
その前にSBI証券で低コストなMSCIコクサイ連動のインデックスファンドを取り扱ってくれるといいな。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。