SSブログ

カードSuicaからモバイルSuicaへの移行 [雑記]

スポンサード リンク




db05dc5e5107a3ad71243cf8afb1f96d_s.jpg

クレジットカードのSuicaを止めて、携帯電話でモバイルSuicaを使うことにしました。

以前はVIEWカードのSuicaを使っていました。会社員の頃に関東方面へ出張に行く機会が多くなり、オートチャージが便利そうだったためにクレジットカードのSuicaにしました。

出張で関東に行ってSuicaを使っている時は「あれば便利」という程度だったのですが、その後関東に住むようになると「ないと困る」という状態になりました。常駐先の事務所からひと駅やふた駅隣にある事務所へ移動して打合せなどに参加することが結構あったので、面倒でいちいち切符を買っていられません。また、駅ビルなんかでクレジットカードは使えないけどSuicaは使えるという店があり、重宝しました。

Suicaチャージ(というかJR東日本での利用)でのポイント還元率が1.5%と、当時としては比較的高かったということもあります。また、カード利用でのポイント以外にWeb上でのカード明細発行によるボーナスポイントがあるため、今でも毎月少額を利用するようにしています。

クレジットカードのSuicaで問題になるのは、ポイントの還元方法です。たまったポイントを1,000円単位でSuicaに交換できるのですが、そのためにはVIEW ALTTE(JR東日本のATM)での操作が必要となります。パソリでのネット経由では交換できません。そして、残念ながらVIEW ALTTEは北陸にはありません。・・・新幹線が通ったことだし北陸にも置いてくれないかな・・・。

会社員の頃は時々関東に行っていたので全然気になりませんでしたが、退職してJR東日本の営業区間へ行く機会がほとんどなくなると、ポイントをVIEWカードのSuicaに交換することができなくなりました。一方で、モバイルSuicaだと携帯電話でのネット経由でSuicaに交換できます。ただし通信料は掛かりますが。

 クレジットカードのSuica
 ×VIEW ALTTEでしかポイント交換できず、北陸にはない
 ○パソリでチャージ可能
 △カード更新時、VIEW ALTTEで払い戻し、もしくは郵送で払い戻し

 モバイルSuica
 ○ネット経由でポイント交換可能、ただしパケット通信料が掛かる
 ×パソリでチャージ不可、ネット経由でチャージ可能だがパケット通信料が掛かる
 △携帯電話の機種変更時、ネット経由でSuica残高を受け渡し可能、ただしパケット通信料が掛かる

ということで、クレジットカードのSuicaを止めてモバイルSuicaに移行することにして、先日の東京観光の際にVIEW ALTTEに寄ってVIEWカードのSuicaを限度額までチャージした上で払い戻してきました。これでVIEWカードでは次のカード更新までSuicaを使えなくなりました。事前にチャージしたのは、少しでもポイントをもらうためです。

また、ちょうどSuica1,000円分のポイントがたまっていたので、早速モバイルSuicaに交換して東京駅でお土産を買うのに使ってみました。特に問題なく使えました。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。