SSブログ

スイッチングハブまた故障 [パソコン]

スポンサード リンク




business-switchx4500.jpg

先日スイッチングハブが故障して買い替えたことを書いたんですが、同じ世代の別のスイッチングハブがまたもや故障してしまいました。
参考 スイッチングハブ故障


ここ最近、なんかネットが不安定になりました。繋がるときは繋がるんですが、時々まったく繋がらなくなるときがあります。ルータを再起動・電源入れ直ししてみたんですが、特に変わりません。

しばらくルータを見ていたところ、時々LANの口の傍にあるLEDが消えることに気が付きました。電源LEDは点いたままですが、LANが時々リンクダウンしているようです。・・・スイッチングハブと繋がっているひとつの口だけ。

ルータと直接繋がっているリビングのPS3の電源を入れてみると、LEDは点いたままです。ルータ側でLANケーブルを差し替えてみると、スイッチングハブと繋げた方だけが時々リンクダウンしています。ルータではなくスイッチングハブの問題のようです。

スイッチングハブを見に行くと・・・時々LEDが全て消えて、またすぐに復旧していました。不定期に電源が落ちているっぽい。電源を入れ直しても変わりません。10年物のスイッチングハブなので、もう寿命なのでしょう。

先日調べたばかりでまだ情報は変わっていないだろうと思い、特に調査せずにまたアイオーデータ製のETG-ESH08NAを発注しました。

メーカー機種名最大消費電力
アイオーデータETG-ESH08NA4.4W
プラネックスFXG-08IM34.5W
ロジテックLAN-GSW08PHGW4.65W
バッファローLSW5-GT-8NS4.9W
プラネックスFXG-08IM11W



同じ世代のスイッチングハブがもう1台あるんだよなぁ。今は元気に動いていますが、そろそろやばいのかもしれません。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



タグ:パソコン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。