SSブログ

ポートフォリオ(2015年4月) [投資]

スポンサード リンク




2015年4月時点のポートフォリオのグラフを作ってみました。




投資信託の保有銘柄は下記です。青字は買い増し中のものです。
国内株式 eMAXIS JPX日経400インデックス
海外先進国株式 外国株式インデックスe、ニッセイ外国株式インデックスファンドEXE-i 先進国株式

投資方針は特に変わっていません。以前は新興国株式や国内外の債券にも投資していましたが、
 株は先進国だけでいいんじゃね?
  →新興国株式ファンドを全て売却
   参考 新興国に直接投資すべきか
 外債不要論に何となく納得
  →海外債券ファンドを全て売却
   参考 投資のこと(投資信託 債券編)
 万一の場合は債券の方がダメージでかいんじゃね?
  →国内債券ファンドを全て売却
   参考 債券に投資すべきか?債券投資中止
という考えから現状では日本を含む先進国株式のみに投資しています。

国内株式について、現状では個別株・投資信託ともに新規購入を中止しています。個別株はこのまま保持し続け、投資信託は現金が必要になったら優先的に売却していき、昨年分の住民税の支払いが完了したら全て売却しようと思っています。


先月末は下記でした。




退職金の移換に伴い一時的に現金比率が増えていましたが、海外先進国株式へのスイッチングが完了したため、また現金比率がほぼ0%に戻りました。

資産総額としては先月末比で+3.8%、昨年末比で+6.3%となりました。先月はマイナスでしたが、今月は好調です。このまま好調を維持してほしいところです。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 3

クロスパール

これって最低必要資金の生活費だけを残しておいてあとはすべてリスク資産っていうことなんでしょうか? いわゆる生活防衛資金は特に置いてないのですか?
by クロスパール (2015-04-29 16:39) 

Hiroz

>クロスパールさん
はい、そうです。いわゆる生活防衛資金を確保しておく必要性を感じておらず、今は緊急用に20万円くらいを残してあとはすべてリスク資産に投資しています。投資信託だと1週間ほどで現金化できるので、今のところこの方針で特に不都合がでたことはありません。
by Hiroz (2015-04-29 19:20) 

クロスパール

おお~やっぱりそうだったんですね。私もその方針でいこうか?と思ったこともあったのですがネットを見ている限り生活防衛資金という考えを取り入れている方が多かったのでそちらに流れてしまいました。
もう一度再考してもいいのかもしれません。
ありがとうございました。
by クロスパール (2015-04-29 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。