SSブログ

休日の退職不可 [雑記]

スポンサード リンク




退職日について、人事からクレーム(という程ではないですが)がつきました。
土曜、日曜、祝日などの休日の日付で退職することはできず、平日が退職日になるそうです。

・・・え? そーなの?

直属の上司もその上司もそんな規則を知らずに退職願を受け取って上に回して、人事部門で日付が問題になって手続きが止まっていたらしいです。月末かどうかで社会保険料の負担が違うはずなんですが、会社としては最終出勤日となる平日を退職日としているそうです。なので、平日付けに変更して退職することになりました。

平日に変更してもらえませんか、的な言い方だったので、もしかすると断ったらそれで通ったのかもしれませんが、あまり波風を立てたくないので素直に変更することにして、退職願を訂正してハンコ押して出し直し、早急に手続き進めるようにお願いしました。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

クロスパール

たぶん会社ってだいたいそうだと思います。なんでか理由はわからんのですけどね>< そんなことで最後にもめたくはないですよね。
by クロスパール (2014-12-05 04:30) 

Hiroz

はい、別にこだわるところじゃないのでもめたくありません。「退職 休日 平日」などのキーワードで検索してみたところ、同じように平日退職になって相談している例がありました。会社によって扱いが違うようですね。
by Hiroz (2014-12-05 22:03) 

観楓

会社が平日、というか月の末日より前に辞めさせたがるのは多分、そうすると健康保険や年金が辞めた月の分から自己負担となり、会社負担分が無くなって経費が節約できるからです(末日に辞めた場合は翌月から自己負担)。

今からでも訂正可能ならは末日退職としてもらったほうが、自己負担の出費がおそらく数万円は少なくなり、厚生年金の加入期間が1ヶ月増えますので少しですが年金も増えますよ。

就業規則などに明記されているのでなければ、自己都合退職者が休日や祝日を退職日とすることを会社が拒否することはできないはずです。
by 観楓 (2014-12-06 10:34) 

Hiroz

> 観楓さん
コメントありがとうございます。おっしゃるとおり、経費の節約のためだと思います。どれくらい自己負担が違うかまで計算していませんが、そんな大きな金額にはならないだろうし、最後にもめるよりはいいやと思って変更を受け入れました。
by Hiroz (2014-12-06 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。