SSブログ

銀行口座の整理 [雑記]

スポンサード リンク




現在、楽天銀行と住信SBIネット銀行を主に使っています。楽天銀行の方がメインで、給与振込やクレジットカードの引き落としなどで使っています。

どちらの銀行も証券会社との連携によって普通預金の金利が他の銀行よりも若干高くなっています。(マネーブリッジ、またはハイブリッド預金) 住信SBIネット銀行だと特に条件がなく一定回数のATM・銀行振込の手数料無料がありますが、楽天銀行だと手数料無料化には条件があり、給与振込&口座引き落としにすることで条件をクリアしています。また、サービス利用で若干ですが楽天ポイントが付きます。このほかにもメガバンクや地方銀行やネット銀行の口座がいくつかありますが、残高はまったくなく今では使っていません。

12月までは会社からの給与振込がありますが、来年からは給与振込がなくなるわけで、そうなると楽天銀行の手数料無料化の条件をクリアできずに使い勝手が悪くなります。ATMを無料で月1回利用するには最低でも預金残高が10万円必要になります。10万円くらい入れとけよってだけかもしれませんが、今はそれぞれの口座に5万円ずつしか入れていません。退職後しばらくは来年支払い予定の税金・社会保険料の分のお金を確保して置いておくつもりでいますが、そのうち現金をほとんど残さずフルインベストメント状態に戻ると思います。また、10万円入れておいたとしても、無料で使えるのが月1回だけだと少ないです。

どうしようか考えた結果、最近楽天が嫌いになりつつあることもあって、楽天銀行を使わないように変更することにしました。今使っている住信SBIネット銀行をメインで使うことにして、サブとしてセブン銀行に口座を開設します。

セブン銀行だと、普通預金の金利はハイブリッド預金ほど高くはありませんが(それでもメガバンクの普通預金よりは高いですが)、口座振替や振込入金などでnanacoポイントがもらえます。今までnanacoにあまり興味がなかったために知りませんでした。今後税金の支払いでnanacoを使う予定ですし、セブンイレブンで日中のATMの利用手数料が無料ですので楽天銀行より使い勝手がよさそうです。幸い、隣町にセブンイレブンができてました。金利は楽天銀行よりも劣りますが、どうせ普通預金に大金を入れておくことはないので使い勝手を優先させることにしました。

銀行名金利ATM利用手数料ポイント付与今後どうするか
楽天銀行0.10%条件付きで無料楽天ポイント利用中止
住信SBIネット銀行0.10%条件なしで無料なし継続利用
セブン銀行0.05%条件なしで無料nanacoポイント新規に利用開始

(金利は本日時点)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



タグ:銀行
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。