SSブログ

企業年金基金からの脱退 [雑記]

スポンサード リンク




会社の企業年金基金から脱退に関する書類が届きました。
20年以上勤務すると年金として受け取れますが、私の場合は20年未満での退職のため中途脱退者となり、一時金として受け取るか、他の制度に移換(「移管」ではなく「移換」と書くらしい)するかを選択することになります。

それはいいとして、脱退一時金等通知書に支払われる金額が記載されていたのですが、事前に試算した金額の3分の1ほどしかありませんでした。差額があまりに大きいので疑問に思って、書類に記載されていた問い合わせ先に質問してみました。

その結果・・・

退職金の支払い元は、企業年金基金からの支払いと所属会社からの支払いの2種類に分かれており、今回もらった書類に記載されているのは企業年金基金からの支払い分(企業年金基金からの脱退による一時金)のみだそうです。会社からの支払い分については通常事前に通知しておらず、金額を知りたければ会社の人事担当に問い合わせてくれとのことでした。

何でそんな縦割りなんだろう・・・。
せめて、記載された金額以外に会社からも支払われるということを一言書いてくれればいいのに。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



タグ:退職
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。