SSブログ

投資信託のトータルリターン通知制度 [投資]

スポンサード リンク




SBI証券で、投資信託のトータルリターンを算出するサービスが始まりました。

現在保有中の投資信託だけかと思ったら、過去に保有していて解約済の投資信託についても表示されていました。2009年11月30日以降が算出対象だそうです。

何となく自分で思っていたよりも解約額が大きかったです。累計で現在の評価額の40%ほどを解約していました。新興国株式、海外債券、国内債券への投資を止めて全額売却したり、国内株式をTOPIX連動→ひふみプラス(アクティブファンド)→JPX日経400連動と乗り換えたり、色々と変更しているためです。今は先進国株式のみ(MSCIコクサイとJPX日経400)に絞っていますが、今後変更するかもしれません。

2013年分としてNISA口座分が0円で表示されているのはなぜだろう? 約定日が2013年中で、受け渡し日が2014年になるようにして購入した場合に表示されるのかな?


分配金については、SBI証券では税引き後の金額になっていました。毎月分配型の投資信託を買っている方々が分配金に対する理解を深めるきっかけになるといいですね。営利目的の会社が利益の出るものを売るのはある意味で正しいことではあり、買う側が選ばなくなることで低コストなファンド重視に変わっていくことを期待します。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。