SSブログ

国民年金の支払い [雑記]

スポンサード リンク




5ba44e603cb82a5ac713c851a5128fa2_s.jpg

年金事務所から国民年金の納付書が届きました。クレジットカード払いの申し込みをしてあるのですが、カードでの納付が間に合わない分の納付書だとのコメントが手書きしてありました。カード払いの申請自体は受け付けられているようです。

先日作成した漢方スタイルクラブカードからnanacoにチャージして、最寄りのセブンイレブンで支払ってきました。

1.nanacoのホームページでクレジットカードを登録しておく。カード登録後24時間はチャージ不可。

2.nanacoのホームページでチャージする。
→チャージ金額がセンター預かりとなる。

3.セブンイレブンのATMでnanacoの残高を確認する。(レジでもよい)
→チャージ金額がnanacoカードに反映される。

4.セブンイレブンの店員さんに納付書を渡してnanacoで支払いを行う。

EdyやSuicaだとチャージ後すぐにカードに残高が反映されましたが、nanacoだとチャージ後にセンター預かりという状態になり、ATMかレジで残高確認という操作を行うことでカードに反映されました。ひと手間入って何となく面倒です。まぁ、この仕組みのおかげでカードの限度額5万円+センター預かりの限度額5万円の合計10万円まで1枚のnanacoカードで支払うことができるようで、高額な支払いがある場合に助かります。

ついでに・・・
nanacoのホームページで「今年もよろしく!キャンペーン」をやっていました。5千円 or 1万円以上のnanacoを利用もしくはチャージして応募すると抽選でプレゼントがもらえます。今回1万円以上チャージして使用したので、1万円コースの松阪牛セットで応募しておきました。当たるといいな♪

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ヒロタロウ

僕も退職したので、
国民年金自分では払いました。

あれ慣れないと嫌ですね^^;
「早く払えやー」みたいな感じを受けるんですけど。

すぐコンビニ行きましたが。。

松阪牛当たるといいですな
by ヒロタロウ (2015-01-23 23:54) 

Hiroz

>ヒロタロウさん
コメントありがとうございます。
確かにはよ払えと督促されているような印象はありました。
今回が初めてだったので新鮮さがあり、まだ嫌だとまでは思いませんでした。
会社員の時は給与天引きだったのであまり年金を支払っている実感がありませんでしたが、こうして自分で支払うと高いなと感じました。
by Hiroz (2015-01-24 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。