SSブログ

退職金 一部受領 [雑記]

スポンサード リンク




ad8d27d78c809ac8cf5cf8db6739b934_s.jpg

書くのを忘れていましたが、先日退職金の一部が支給されました。

以前の勤務先では、退職金は会社から支給される分と企業年金基金から支給される分に分かれていました。企業年金基金から退職金の金額が通知され、想定していた金額よりもかなり少なかったために会社に問い合わせて気がつきました。

企業年金基金から支給される分については、個人型確定拠出年金に移換手続き中です。
会社から支給される分について、個人型確定拠出年金へ移換できなかったために今回一時金として受け取りました。
で、受け取りはしたものの特に使う予定もないため、全額SBI証券へ入金してニッセイ外国株式インデックスファンドを購入しました。一度に大金を入金したため、SBI証券から入金のお礼メールが届きました。


いざ受け取ってみると、気になるのが退職金の相場です。自分のもらった金額は、世間一般では多い方なのか、少ない方なのか。いや、まぁ、相場を知ったところで何かあるわけではないんですけど、何となく。

「退職金 相場 平均」などで検索するといくつか見つかりました。

退職Assist 退職金の相場
中小企業退職金共済事業本部 8-3-3.退職金の世間相場はどれくらいですか?

大卒・勤続15年・自己都合退職という条件が一番近く、この場合の退職金の相場は212~245万円くらいのようです。これよりは多かったので、よかったことにしておこう。大企業や公務員だともっと多いんだろうな・・・。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



タグ:退職
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。