SSブログ

投資のこと(投資信託 国内株式編) [投資]

スポンサード リンク




投資の続き。

国内の個別株投資が塩漬け状態となった後で、どうするか考え始めました。そして、もはやきっかけが何だったのか覚えていませんが、向かった先は投資信託でした。

調べる前は何となく、分配金が出るけど評価額が下がっていってトータルでは儲かっているのかどうかわかりにくい、のようなイメージを持っていました。
投資信託という一括りでまとめられていても、投資先によって色々と性格が異なることがわかり、何より海外株式への投資が簡単にできることが驚きでした。知っている人にとっては当然のことなのかもしれませんが、投資を始めた当時の私にとっては国内株式しか目に入っていませんでした。

買う前にもっと勉強してもよかったのかもしれませんが、投資信託は少額で投資可能なこともあり、まずいくつか買ってみました。買って考えて買い直して、と色々と変遷していっています。

国内株式の変遷

インデックスファンドTSP
 ↓
TOPIX連動型上場投資信託(1306)
 ↓
MAXISトピックス上場投信(1348)
 ↓
ひふみプラス
 ↓
eMAXIS JPX日経400インデックス

まずはTOPIX連動のインデックスファンドを買いました。日経平均では一部の銘柄の影響が大きすぎるような気がして、TOPIXを選んでいます。別のアクティブファンドとどっちを買うか迷っていたような記憶がありますが、そのアクティブファンドは購入手数料があったのでノーロードだったインデックスファンドの方を選びました。
その後、より信託報酬の低いETFを考えるようになり、1306の売買単位が10株単位に変わった(つまり少額で買えるようになった)のを機に、ETFを買うようになりました。そして、更に信託報酬の低い1348がカブドットコム証券のフリーETFで手数料無料で買えるようになったら、再度乗り換えました。

ここまではインデックス中心でした。その後、
・ETFを購入するのがだんだん面倒くさくなってきた
・SBI証券の投信マイレージを考慮すると、投資信託でもいいような気がしてきた
・保有銘柄をひとつの証券会社でまとめて管理したい
・TOPIXには投資対象にしたくないような企業が含まれている
という点から再度どうしようか考えてひふみプラスを見つけました。アクティブファンドですが、TOPIXを上回る実績を残していました。
で、乗り換えてしばらく購入していたのですが、アベノミクスでの上昇相場ではTOPIXと大差なかったり負け続けたりすることもあり、どうしようか更に考えて、最近出てきたJPX日経400連動のインデックスファンドに落ち着いています。日経225ほど一部銘柄に集中しておらず、TOPIXほど変な企業はないため、当面はこのインデックスに期待しています。SMTの方が信託報酬は低いのですが、SMTは別ファンドで分配金を出す実績があるのでeMAXISを選びました。(税金面で分配金は出ない方がいいと考えています)

国内株式のファンド乗り換え時は、古い方を全て売却しています。このときに、損益がほとんどない状態で売るか、もしくは利益が出ていたら塩漬けの個別株と損益通算しながら税金をできるだけ取られないようにしています。

長くなってきたので、海外株式はまた今度。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 1

fx-on.com 吉村

はじめまして、fx-on.comの吉村と申します。


ブログを拝見させて頂き、是非当社へのご参加をお願いしたく

ご連絡させていただきました。



fx-onは投資に特化したノウハウを扱うSNSサイトを運営しています。

是非、fx-onにブログ連携をお願いできないでしょうか?

以下よりパートナー登録していただけますと

当サイトにブログが表示されます、

内容の充実しているブログは

キュレ―ションによりトップページにも表示されますので、

管理人様のサイトのアクセスのアップも期待できるかと存じます。

アフィリエイト機能もございまして、当社製品や口座開設などの

アフィリエイト活動も行うことが可能です。

サイトを利用して情報交換や当サイトユーザーに

向けて情報を発信いただければ幸いでございます。



是非パートナーにご登録をお願い致します!

*現在ご登録で自動売買ソフト(3万円相当)プレゼント中です。

サイトトップ→ http://fx-on.com/

登録ページ→ http://bit.ly/1hCJ0VJ



どうぞよろしくお願いいたします。

ゴゴジャン 吉村

--





by fx-on.com 吉村 (2014-10-30 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。