SSブログ

含み益の考え方 [投資]

スポンサード リンク




クロスパールさんの含み益についてのブログ記事を見て、含み損益について思っていたことを書いてみます。

含み損益を気にしない、というのが今の私の考え方です。

以前個別株に投資していた時は、ある程度切りのいい数字で利益が出たところで利益確定していました。含み益のままでは利益が確定しておらず机上のままであり、利益確定して初めて本当の利益になったように思えていました。しかし、その後、個別株への投資を止めて投資信託、特にインデックスファンドを買うようになると、含み損益はあまり気にならないようになりました。

基本的に投資し続けたままです。近々にお金が必要でなければほぼ全力で投資し、お金が必要になればその時に必要な分だけを解約すればいいのです。また、含み損になればなったで、安く買えることになるので一向に構いません。投資期間はまだまだ長いのです。仕事として投資しているわけではないので誰かに短期的な利益を要求されることはなく、現時点の損益を気にする必要はまったくありません。

人によって考え方は色々あると思いますが、いつしか私にとって「利食い千人力」という格言は単に証券会社が取引を促すことによって手数料を取りたいがために言っているだけのように思えるようになっています。

株式xx%、現金xx%といったアセットアロケーションを決めている人が、株式比率が増え過ぎて現金比率を増やすために株式を売って利益確定するというのは意味があると思います。それは否定しません。ただ、私にとっては現金を持つ意味はあまりないため基本はフルインベストメントであり、利益確定する必要性は特に感じていません。確定した利益に対して税金が取られる分だけ投資額が減ってむしろ損です。同じような理由で毎月分配型の投資信託にも否定的です。

含み益が出たまま放置して、含み益が減っていって、含み損になったとしても、あまり気にしません。もちろん値上がりしきって含み益が最高の状態で利益確定ができて、値下がりして底を打ったところで買い直せれば一番いいのですが、そんな状態を見分けるセンスは私にはなく、今後見分けられるようになることも期待していません。なので、基本的には保持したままフルインベストメントです。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 3

クロスパール

いろいろなコメントみていてHirozさんと同じような考えになりました。使わない資金を税コストを払って現実化するというのもなんだか馬鹿げていますもんね><
by クロスパール (2014-11-10 05:33) 

Hiroz

コメントありがとうございます。
定率売却の方が効率がよいという話は聞きますね。定額売却だとドルコスト平均法の逆になってしまうため。
ただ、実際のお金の使い方としては定率よりも定額の方がイメージしやすいです。必要な金額がある程度決まっていて、そのために毎月xx万円売却するという使い方です。
まぁ、ちょっと考えて思いつかなかっただけで実際には定率売却したいというニーズもあるはずなので、証券会社のサービスとしては定額と定率の両方に対応していてくれた方がありがたいです。

by Hiroz (2014-11-12 21:21) 

Hiroz

失礼しました。
含み益ではなく売却サービスの方のコメントでした。
by Hiroz (2014-11-13 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。