SSブログ

配当と塩漬け株の損益通算 [投資]

スポンサード リンク




国内株式の個別株について、新規で投資するつもりはなく、株主優待目当てなどの一部の保有銘柄を残して順次売却していく方針としています。

現在保有している個別株で、9月中間決算で配当が出るものがすべて入金されました。これで今年の配当金額が確定したため、配当と損益通算できる範囲内で含み損を抱えている個別株を一部売却しました。ついでに、最近の株高で若干の含み益が出ていた個別株も一部売却しました。

これで個別株はだいぶ整理できてきました。売却予定はあと1銘柄だけでまだ含み損がある状態ですが、この調子なら来年には売却できそうです。・・・できるといいな。

特定口座(源泉徴収あり)で、配当金の受取方法を株式数比例配分方式としているため、年初に自動的に損益通算されて源泉徴収された税金が戻ってきます。

そして、個別株を売却してできた資金ですぐに海外先進国株式の投資信託を購入しました。ニッセイ外国株式インデックスファンドです。以前は新興国株式にも投資していましたが、今は新興国株式に直接投資するつもりはなく、先進国株式のみにしています。投資先の先進国の会社が新興国でも稼いでくれるでしょう。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



タグ:投資
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。