SSブログ

医療保険解約 [雑記]

スポンサード リンク




退職に伴い、会社経由で入っていた医療保険を解約することにしました。退職後も継続することはできるのですが、医療保険の必要性を感じなくなったためです。


就職後すぐに会社経由での医療保険の案内があり(保険の代理店をやっている関連会社がある)、加入しました。団体割引で保険料が安かったのと、みんな入っているようだったからです。特に必要性を感じていたわけではありませんでした。また、当時は昼休み中に生保のおばちゃんが職場内を回っており(セキュリティ的に問題視されて今では入室不可)、これまた勧められるままに生命保険にも加入しました。生命保険の方は一度も使う機会がないまま数年で解約しましたが、医療保険の方は保険料が安かったこともあって今までずっと継続していました。

何年か前に2ヶ月ほど病気で入院したことがあります。このときに医療保険の保険金が出て、入っていてよかったと思いましたが、同時に医療保険の必要性について疑問を持つようになりました。

別に保険金が出なくても入院費用の支払いに困ることはありませんでしたし、一時的に高額な医療費を支払っても高額療養費制度により入院費用の大半は後で戻ってきました。また、当時は知りませんでしたが、事前に健康保険組合に申請することで病院窓口で支払う金額を限度額に抑えることも可能です。(後で払い戻しではなく、窓口での支払い時点で限度額までとなる) 金銭的には医療保険で備える必要はありません。そして、退院後の通院についても補償される保険であったため、そもそも保険金を受け取ったのは病気が完治して退院後の通院まですべて終了してからであり、保険金で入院費用を払うこともできませんでした。(入院中でも仮払いしてもらえるのかもしれませんが未確認)

このようなことから医療保険に入る意味はあるのだろうか、と疑問に思うようになりました。健康保険だけでも十分なように感じます。ただ、入院時に受け取った保険金で支払った保険料の元は十分に取れており、退院後も健康面に若干不安を感じていたこともあって、継続加入していました。が、この度退職に伴う手続きを色々としていて、職場経由で加入している医療保険についても退職に伴う手続き方法(継続 or 解約)の案内があったため、いい機会だと思って解約することにしました。今後は保険料相当額も自分で投資しておき、必要に応じて必要な分だけ売却して対応しようと思います。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

クロスパール

医療保険不要論はもっともだと思うのですが、不安商法にのっかって?共済保険にはお守りのつもりで入っています。昨年末も検討したのですが踏ん切りがつきませんでした><
やっぱり要らないのかなあ?
by クロスパール (2014-12-10 04:33) 

Hiroz

生命保険や自動車保険などとは違って通常はそんな高額になるような保険ではないので、金銭的な補償目的で入る必要はないと思います。金銭的には保険料相当額を貯蓄/投資することで十分だと思います。
あとは安心をどう考えるか次第でしょうか。合理的かどうかだけで判断できるようなものではないですし。

by Hiroz (2014-12-10 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。