SSブログ

年金手帳の加入記録は自分用のメモ [雑記]

スポンサード リンク




会社から退職関連の書類と共に年金手帳が返却されました。

何気なく手帳の記載を見て、「ん?」 と思いました。
国民年金に加入したことは記載されていますが、就職後に厚生年金に加入したことが何も記載されていませんでした。

調べてみると…

http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id=1471
Q.
年金手帳に年金の加入記録の記載がありませんが、もれているのではないですか。

A.
年金手帳の加入記録欄は、大事なメモとしてご自身で記入していただくためのものです。日本年金機構では、年金手帳に記載されている年金手帳の記号番号で加入記録を管理しており、「ねんきん特別便」では、その記号番号で管理している加入記録をお知らせし、確認していただくこととしています。 このため、「ねんきん特別便」でお知らせした加入記録にもれがなければ、年金手帳に記載がなくても心配はありません。


なるほど、自分で記入するメモということですか。知りませんでした。
念のため、以前届いていた「ねんきん特別便」と「ねんきん定期便」を引っ張り出して、加入記録のもれがないことを再確認しました。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



タグ:退職 年金
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

クロスパール

これは私も昔思ったことがあり調べると自分で記入することを知りました。年金の記録漏れもちらほらあるようで自分でしっかり管理しとかないとなと思います。
by クロスパール (2014-12-10 04:30) 

Hiroz

やっぱり年金手帳の使い方をよく知らずに見ると、もしかして記録漏れかと不安に思いますよね。消えた年金なんて騒がれてましたし。

by Hiroz (2014-12-10 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。