SSブログ

退職月の賞与からの社会保険料控除 [雑記]

スポンサード リンク




先日、ボーナスが支給されたことを書きました。

支給日前に上司と評価フィードバック面談を行っており、その際に支給額を教えてもらっていました。退職するからといって減額されるようなことはなく高く評価していただき、前回よりも若干増えていてありがたいことだったんですが、銀行口座に振り込まれた金額(各種控除後の手取額)は支給額の増加よりも多くて「???」でした。支給日当日は休暇中だったため、賞与明細を見る前に振り込まれた手取額を知ったのです。

昨日出社した際に賞与明細を確認したところ、支給額は事前に聞いていた通りでしたが、年金保険料と健康保険料が控除されておらず、その分手取額が多くなっていました。

調べてみると・・・退職日が月末かどうかで控除されるかどうかが変わるそうです。

月末で退職する場合、退職月も含めて厚生年金や会社の健康保険の対象となり、退職月に支給される賞与からも保険料が控除されます。
月の途中で退職する場合、退職月は国民年金や国民健康保険などに移行することになり、退職月に支給される賞与からは保険料が控除されません。退職月の給与からは保険料が控除されますが、それは退職月の前月分です。

月末かどうかで年金と健康保険の扱いが変わることは認識していましたが、賞与からの保険料控除のことまでは調べきれていませんでした。知らないことがいろいろ出てくるなぁ。私の場合、月末前に退職することから保険料が控除されず、その分手取額が多くなりました。手取りが増えるのは嬉しいですが、厚生年金の納付額が減ることになるのでその分将来の年金額が減ります。果たしてどっちがいいのやら。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

クロスパール

年金はどうなるかわからないので、やっぱり目先のお金がいいんじゃないでしょうか^^
by クロスパール (2014-12-14 08:19) 

Hiroz

ボーナス1回分での受給額の差額を調べてみようとしたのですが、面倒そうで諦めました。目先のお金でいいことにします。

by Hiroz (2014-12-14 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。