SSブログ

ボーナス支給 [投資]

スポンサード リンク




無事ボーナスが支給されました。
ボーナス支給日にまだ在籍しているので支給されて当然ではあります。貰える物は貰いますが、最近は引き継ぎや残った有給休暇の消化が中心で、会社の利益に貢献するような仕事をしていないので、嬉しい一方で何か悪い気もします。


ボーナス時期になると、何となく気になるというか、疑問に思うことがあります。ボーナスの使い道や買いたい物のアンケート結果です。ネットでニュースをよく見るので、特に探さなくてもこの時期になると目に入ります。

高額な物を買いたいというのはまだ分かるんですが、そんなに高額とは思えない物をボーナスで買うという考え方がいまいちピンときません。今年は服や本、タブレットなどがランキング上位に挙がっていましたが、何か不思議に思います。
それってボーナスが出ないと買えないの?
服はピンキリなんで高~い服を買いたいってことなのかもしれませんが、本ってどういうことだろう? 貴重で高価な本もあるでしょうが、多数の人が欲しがるような物とも思えません。

私の場合、投資するようになってからはボーナスは基本的に全額投資資金に回しています。今回の冬のボーナスは(去年の冬のボーナスも同じでしたが)、しばらく普通預金に置いておいて来年早々にNISA口座で投資予定です。来年のNISA投資枠は使い切るつもりですが、再来年からはほとんど使うことはないでしょう。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



タグ:投資
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

クロスパール

無事ボーナスが支給されて良かったですね^^
私もボーナスで買いたいアンケートには懐疑的です。そもそもボーナス当てにしないと買えないような生活なの?と不安になります。
とりあず来年のNISA資金になると思われます。
by クロスパール (2014-12-11 06:14) 

Hiroz

やっぱり買いたい物アンケートには違和感ありますよね。
サラリーマン投資家だとNISAに使う人が多そうです。

by Hiroz (2014-12-13 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。