SSブログ

SBI証券でニッセイの新インインデックスファンド募集開始・・・だけど [投資]

スポンサード リンク




08e52cdf6522eafd070571b437159297_s.jpg

先日、ニッセイのインデックスファンドに国内株式と国内債券の2ファンドが追加される話を書きました。
参考 ニッセイインデックスシリーズの新ファンド

SBI証券で、これらのインデックスファンドが新規募集開始になっていました。

金利上昇局面でも相対的に安定した値動きの「銀行貸付債権」に投資する単位型ファンドを含む、3ファンドの新規募集開始!

記事のタイトルにはニッセイのインデックスファンドのことは全く含まれていませんが、新規募集開始となる3ファンドのうちの2ファンドがニッセイの新規インデックスファンドのことでした。この扱いを見て、取り扱いはするけどあまり積極的には売りたくないんだな~と思いました。信託報酬0.31%(税抜き)のうち、販売会社の取り分は0.14%しかありません。売れてもあまり儲からないどころか、1,000万円以上の投資信託を保有している人に買われると投信マイレージで赤字になります。まぁ仕方ないか。

運用会社のニッセイアセットマネジメントではもっと力が入っていて、購入・換金手数料なしシリーズ~こだわりのインデックスファンドという新コーナーができており、開発秘話などが記載されています。

インデックスファンドは徹底的にコストにこだわらないとダメなんです!


SMTシリーズ、インデックスeシリーズ、eMAXISシリーズなどと健全な競争を行い、日本を代表するインデックスファンドに育ってほしいです。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。