SSブログ

サプリメントと医療費控除 [雑記]

スポンサード リンク




PAK85_kakuteishinkokuyabai20140312233602500.jpg

先日から確定申告の受付が始まりました。私自身は会社で年末調整してもらっているため確定申告していませんが、親が毎年青色申告しており、一部手伝いをしています。

前回まで勘違いしていたことがありました。

親が何種類かのサプリメントを飲んでいるのですが、サプリメントは医療費控除の対象外だと思っていて、一昨年までは領収書を捨てていました。が、この中に第3類医薬品になっているものがあり、医薬品なら実は医療費控除の対象にすることができました。昨年に気が付いて、それ以降は領収書を保管するようにしています。
ゼリア新薬のコンドロイチンZS錠です。親が膝の関節痛対策で飲んでいます。効果があるのかはわかりませんが、結構高いのに何年か飲み続けているところを見ると何らかの効果を実感しているのかもしれません。・・・単に気休めかもしれません。

で、コンドロイチンの代金を含めると今年は10万円を超過しました。

確定申告の方は、ソリマチの農業簿記を使って作成した資料と領収書など一式を農協の担当者に渡して、後はお願いします、というやり方のようです。どれだけ手数料を取られているのかは知りませんが、農協は便利屋さんのような扱いになっています。農協改革が今後どうなるかはわかりませんが、地域農協は農家のために(できれば安い手数料で)がんばってほしいです。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。