SSブログ

個人型確定拠出年金の口座開設完了 [投資]

スポンサード リンク




PAK85_kakuteishinkokuyabai20140312233602500.jpg

SBI証券での個人型確定拠出年金の口座開設が完了し、ID・初期パスワードなどの連絡がありました。書類の記載ミスなどはなかったようで一安心です。

早速ログインしてみました。SBI証券(一般向け)とは全然違うシステムなんですね。確定給付年金の移換手続きはまだ完了しておらず、資産残高0円の状態でした。移換には1~2ヶ月かかるそうです。来月中には手続きが行われるはず。

とりあえず、掛け金の配分を変更しておきました。デフォルトでは定期預金100%となっていましたが、これをEXE-i 先進国株式ファンド100%に変更します。

MSCIコクサイ連動のインデックスファンドとしてDC外国株式インデックスファンドも取り扱われてはいるのですが、信託報酬が0.864%と高いため投資しません。確定拠出年金専用ファンドなのに、一般向けのニッセイ外国株式インデックスファンドよりも信託報酬が高いってのはどうなんだろう・・・。
運用会社は三井住友トラスト・アセットマネジメントで、マザーファンドである外国株式マザーファンド外国株式インデックスeと同じマザーファンドのようです。信託報酬下げてくれないかな・・・。

メッセージボードという相談窓口が用意されていたので、MSCIコクサイ連動のインデックスファンドでもっと低コストなもの(例えば野村外国株式インデックスファンド・MSCI-KOKUSAI(確定拠出年金向け)など)を取り扱ってほしいと要望を出しておきました。

すぐに回答がありました。

いつもご利用いただき、誠に有難うございます。
ご依頼いただきました件につき、ご案内申し上げます。

ご指摘いただきました件につきましては、承知いたしました。今後の商品選定に関しまして参考とさせていただくべく、運用商品の選定提示を行っておりますSBI証券にお伝えさせて頂きます。
この度はご意見を賜りまして誠に有難うございます。

以上、今後とも変わらぬご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。


定型文での回答なのかもしれませんが、同様の意見が多ければ改善してもらえる・・・といいな・・・。


当面はSBI証券で運用していきます。何年かして資産残高が333万円くらいにまで積み上がったら、そして、その時点でSBI証券でまだ低コストなMSCIコクサイ連動のインデックスファンドが取り扱われていなければ、野村證券への移換を検討します。

参考
確定拠出年金のコスト調査

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

いろいろでセカンドライフ

私は、SBI証券での個人型確定拠出年金の口座開設申し込み中なんです。まだ、連絡ないんですけど。
信託報酬の少ないファンドが出てくれると、野村への移管をしなくて済むのですけど。
もっとも、私の場合は、70歳まで個人型確定拠出年金の拠出が延長されなければ、心配することもないのです。
もう、55歳ですから。


by いろいろでセカンドライフ (2015-02-16 16:07) 

Hiroz

>いろいろでセカンドライフさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ、SBI証券でもっと低コストなファンドを扱ってくれると移換の手間とコストを掛けずに済んで助かるんです。口座開設したら是非とも要望を出してください。同じ意見がたくさんあれば真剣に検討してくれると思います。

by Hiroz (2015-02-16 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。