SSブログ

祝 北陸新幹線 金沢開業 [雑記]

スポンサード リンク




f2f66850cfe1541412ef33df6eb07b61_s.jpg

北陸新幹線の金沢-長野間が本日開業し、金沢-東京間が1本の新幹線で(乗り換えなしで)移動できるようになりました。北回り新幹線の構想自体は東海道新幹線のすぐ後だったらしいのですが、他の新幹線に先を越され、ようやく金沢までの開業に至りました。

会社員の頃は、北陸から関東方面への出張で電車を使うことがありました。特急はくたかで越後湯沢まで移動し、上越新幹線に乗り換えていました。今後は乗り換えなしで済みます。もう半年か1年早く開業してくれていれば出張で使ったのになぁ・・・と思うことはありますが、もう少し長く仕事していれば、とはまったく思いません。

テレビや新聞でも色々と報道されています。便利になるのはわかりますが、何となく冷めた目でお祭り騒ぎを見ている自分がいます。某テレビ番組で金沢駅の新幹線ホームが中継されており、北陸新幹線に乗ったアナウンサーがたった今東京から到着しました、などと報道していて、その移動に何の意味があるんだろうと思ってしまいました。まぁ、一人でも新幹線に乗る人が増えることで経済効果はあるのだろうと思うことにします。

いつか乗ることはあるんだろうか・・・などと思っていたんですが、近いうちに北陸新幹線で東京観光に行くことになりました。会社員の家族が勤続何周年かの特別休暇を年度内に取る必要があり、せっかくなので北陸新幹線に乗ってみたいそうです。んで、「暇でしょ、付き合え」ということになりました。


さて、大阪まで繋がるのはいつになるかな・・・。
今のままでは北陸-関西間の移動が面倒なことになります。
金沢からは東京・大阪共に乗り換えなしで行けるようになりましたが、富山から大阪へ移動するには金沢で乗り換えることになります。今後、北陸新幹線が福井や敦賀まで延伸されると、金沢から大阪へ移動する際に途中で乗り換えることになりそうです。もしかすると延伸される頃にはフリーゲージトレインが実用化されて乗り換えなしで行けるようになるのかもしれませんが、まだ技術的に難しいということも聞きます。
中途半端にせずに速やかに大阪まで繋げて欲しいです。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。