SSブログ

使わなくなった銀行口座に利息が付いていた [雑記]

スポンサード リンク




136a3d1ac8c2fd33b3b5ab68404f8729_s.jpg

退職後、時々思い出したかのようにネットで登録した個人情報を変更しています。

先日、使わなくなった銀行の登録情報を確認するためにWebからログインしたところ、口座残高が2円になっていることに気が付きました。口座を使わなくなったときに0円にしておいたはずなのですが、その後2円の利息が付いていたようです。

スルガ銀行ANA支店の口座です。
昔はANAマイルを貯めており、メインの口座として使っていました。給与振込で50マイル、口座引き落としで5マイル貯まるというメリットがある上に、預金残高が50万円以上あるとEnetやゆうちょなどATMが時間に関係なく無料で使えました。近くに窓口はありませんが、特に不自由はありませんでした。地銀のサービスなので口座引き落としの制限が少ないということもありました。

が、一時期飛行機を使う機会がほとんどなくなったため、ANAマイルを貯めるのを止めて、銀行口座も使わなくなりました。銀行振込手数料0円の口座からちょうど1000円になるように振り込んで、コンビニATMで残高全てを引き出して放置していました。


さて、2円の残高をどうしようかと思いました。
住信SBIネット銀行や大和ネクスト銀行から手数料無料で銀行振込できるので、998円を振り込んで、コンビニATMで1000円引き出すというのを考えました。が、それなりに面倒です。
それよりも、証券会社経由で資金移動できないかと思いついて調べてみたところ、SBI証券では手数料無料でスルガ銀行から入金できることがわかりました。しかも最低額の制限は特に記載されておらず、2円でも大丈夫そうです。

というわけで、SBI証券の即時入金サービスを使ってスルガ銀行から2円の入金手続きを試してみたところ、無事手数料無料で入金することができました。

なんか悪いような気がしないでもないですが、最低額の制限を付けていないので別に1円だろうが2円だろうが入金してくれるなら構わないということでしょう。
・・・と思うことにします。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

クロスパール

金額に関係なく処理的は変わらないので遠慮しなくても大丈夫だと思いますよ。投信の運用なんかも同じような感じかなとふと思いました。
by クロスパール (2015-04-18 08:35) 

Hiroz

> クロスパールさん
そうですね、確かに2円だろうが2万円だろうが処理的には変わりませんね。

銀行振込の手数料で3万円未満と3万円以上で差があったり、ATM利用手数料で時間帯によって差があったりするのはなぜだろうと時々思います。・・・別に処理に違いはないだろうに。

by Hiroz (2015-04-18 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。