SSブログ

稲妻が輝くとき [投資]

スポンサード リンク




「投資家は『稲妻が輝くときに』市場に居合わせなければならない」

チャールズ・エリスの著書「敗者のゲーム」に出てくるフレーズだそうです。ブログなどでこのフレーズを見たことはありますが、本を読んだことはありません。そのうちKindle版が出たら割引セールで買いたいと思ってます。

日銀の追加緩和の効果で日本市場は大幅な上昇が続いています。今がよい方向に『稲妻が輝くとき』のようです。逆方向の稲妻、つまり暴落はできるだけ遠慮したいですが、暴騰だけ享受するなんていう都合のよいことは私にはできません。トータルでは右肩上がりに成長することを信じて買い増し中です。
私のメインの投資先は海外先進国株式の投資信託なので、円安の効果が反映されるのが遅れます。10時頃の為替レートがその日の基準価額に反映されるはずで、今回10/31の午後に一気に円安が進んだ結果は今晩の基準価額に現れます。どれだけ上がるかな?

10月分の給料を追加投資したあとなので、いいタイミングで買えていい気分[るんるん]。 何年も継続して買って評価額が積み上がっていると、もはや1ヶ月分の給料程度の追加投資で大きな影響は出ないのですが、それでも何となく嬉しいです。機械的に買って、その後はいい結果になれば何となく覚えておいて、よくない結果になればさっさと忘れるようにしています。悪いタイミングで買ったことをいちいち覚えていたら続けられません。何事もポジティブに。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



タグ:投資
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。