SSブログ

投資信託の休場日発注 [投資]

スポンサード リンク




SBI証券で、投資信託が休場日でも発注が可能になります、という案内が出ていました。

投信休場日でもご注文のお申し込みが可能に!
これまで、各銘柄の休場日に該当する日はご注文をお申し込みいただくことができませんでしたが、今後は土日祝日を含め、投信休場日であってもご注文いただけるようになります。


確かに今まで購入しようとしても注文できなかったことがあり、地味に嬉しい改善です。

以前投資信託を購入していたマネックス証券でも同じように注文ができない日があり、投資信託ってそんなモンなんだとあまり深く考えていませんでした。が、今回の案内を見てなぜ今まで実現できていなかったのが疑問に思いました。土日祝日の注文だって同じ話であり、従来から翌営業日扱いでの注文を受け付けています。

「投資信託 休場日」で検索してみると、証券会社によって翌営業日扱いで注文を受け付けているところと注文を受け付けないところに分かれるようです。素人考えですが、面倒そうなのは投資信託によって休場日が異なるところであり、注文を受け付けるかどうかに関係なく判定処理は必要で既に行われています。休場日である場合に翌営業日扱いで注文を受け付けるかどうかは、既に土日祝日でも実現していることなのであまり難しいことではさそうに思えます。何か難しさがあるのかな?

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

クロスパール

え? そうなの?
今は積立設定だから関係ないけど、特に土日関係なく注文できていたよう気がします。たまたま休場日にあたっていなかっただけなのかな。
by クロスパール (2014-12-21 13:47) 

Hiroz

> クロスパールさん
海外株式の投資信託だと、土日以外での投資先国の休日には注文できませんでした。ニッセイ外国株式インデックスファンドだと今月は12/25が注文不可となっています。欧米ではクリスマス休暇なのでしょう。
積立だと元々翌営業日扱いで受け付けられるのだと思います。

by Hiroz (2014-12-21 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。