SSブログ

確定拠出年金(個人型)検討中 [投資]

スポンサード リンク




先日、1月から青色申告の専従者となることを書きました。
無職生活は即終了

給料を貰えるので生活費&投資資金に充てるつもりですが、ふと確定拠出年金(個人型)にしようかと思いつきました。以前ちょこっとだけ調べたことはあるのですが、会社の年金制度が確定給付年金だったために制度の対象外でした。それを知ってすぐに調査をやめてしまいましたが、再度調べ始めました。

給与所得控除と基礎控除と社会保険料控除で給料分はほとんど控除されてしまうはずで、確定拠出年金の所得控除のメリットはあまりありません。しかし、運用益非課税というメリットはありNISAよりも期間が長いです。将来の受け取り時にも退職所得控除or公的年金等控除で優遇されます。

デメリットとして60歳まで引き出せないということがありますが、まぁお金が必要になれば通常口座の投資信託を売却して引き出せばいいわけで、確定拠出年金からお金を引き出せなくて困ることはまずないと思います。また、現在凍結されている特別法人税が凍結解除される危険性もありますが、こちらは解除されずに廃止されることを期待します。

投資先は先進国株式100%の予定です。SBI証券と野村證券が有力候補になりそうで、とりあえずこの2社に資料請求しました。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。