SSブログ

外国株式インデックスeの決算 分配金20円 [投資]

スポンサード リンク




08e52cdf6522eafd070571b437159297_s.jpg

三井住友トラスト・アセットマネジメントのMSCIコクサイ連動のインデックスファンド、外国株式インデックスeで昨年に引き続き、意味不明な分配金20円が出されました。同時期に決算のあった外国債券インデックスeでも分配金20円が出されています。
同じインデックスeシリーズでも、少し前に決算期を迎えた日本株式インデックスeと日本債券インデックスeでは分配金はゼロでした。

外国株式インデックスe
外国債券インデックスe

また、同じ運用会社のインデックスファンドであるSMTインデックスシリーズでも、一部のファンドでは分配金20円が出されることがあります。


分配金を出されるとその分だけ基準価額が下がり、普通分配なら税金を取られます。例え分配金を再投資するとしても、税金を取られた分だけトータルの資産額は減少してしまいます。デメリットだけで、何のメリットも感じません。分配金を出すという作業が発生することで、仕事が増えてしまって隠れコストの増加に繋がる可能性もあると思います。

投資信託の分配金を楽しみにしている人もたくさんいると思いますが、そのような人たちはインデックスeシリーズやSMTシリーズを購入しないと思います。インデックスeシリーズやSMTシリーズの保有者は、私を含め、分配金を出されると迷惑に感じる人の方がきっと多いでしょう。無意味でデメリットしかない分配金を出さないでほしいです。

お金を引き出したいなら必要な分だけ売ればいいのであって、分配金という仕組みに依存する必要はまったくありません。売却手続きが面倒であれば、証券会社によっては定期売却というサービスもあります。

うーん、運用会社に一度要望を出してみようかな・・・。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。