SSブログ

ニッセイ外国株式は構成銘柄数が少ない [投資]

スポンサード リンク




PAK85_kakuteishinkokuyabai20140312233602500.jpg

先日暇つぶしに2chを見ていたら、VTは構成銘柄数が少ないという書き込みがありました。VT1本だけで全世界の株式に投資できるけど、部分的に含むだけだと。

海外ETFは手間がかかりそうなので今のところVTに投資する気はありませんが、MSCIコクサイ連動のインデックスファンドの構成銘柄はどうなんだろうと思って運用報告書を調べてみました。
そうすると・・・

ファンド名決算日外国株式外国投資信託証券先物取引
ニッセイ外国株式インデックスファンド2014/11/20963382
外国株式インデックスe2014/02/071229616
SMTグローバル株式インデックス・オープン2014/11/101228626
eMAXIS先進国株式インデックス2014/01/271227556
野村インデックスファンド・外国株式2014/09/081234595


調べた中ではニッセイ外国株式インデックスファンドだけが構成銘柄数がやけに少なくなっていました。
指数となるMSCIコクサイインデックスの構成銘柄は1320です。

うーん。設定後1年ほどなのでこれから増えるのかとも思いましたが、マザーファンドは半年決算でもう第14期・・・。決して日が浅いわけでもありません。コスト削減のために構成銘柄数を絞っているのだろうか? 少ない銘柄数でも指数に連動できるという判断か。それでパフォーマンスが落ちるのであればいただけないなぁ。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。