SSブログ

休日の退職不可 [雑記]

スポンサード リンク




退職日について、人事からクレーム(という程ではないですが)がつきました。
土曜、日曜、祝日などの休日の日付で退職することはできず、平日が退職日になるそうです。

・・・え? そーなの?

直属の上司もその上司もそんな規則を知らずに退職願を受け取って上に回して、人事部門で日付が問題になって手続きが止まっていたらしいです。月末かどうかで社会保険料の負担が違うはずなんですが、会社としては最終出勤日となる平日を退職日としているそうです。なので、平日付けに変更して退職することになりました。

平日に変更してもらえませんか、的な言い方だったので、もしかすると断ったらそれで通ったのかもしれませんが、あまり波風を立てたくないので素直に変更することにして、退職願を訂正してハンコ押して出し直し、早急に手続き進めるようにお願いしました。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スイッチングハブ故障 [パソコン]

スポンサード リンク




昨夜、おそらく一瞬ですが停電がありました。寝ていたんですが、プリンタのうなり声で目が覚めました。普段はスリープ状態になっており、停電→復旧時に電源が入ってしまって起動時の音で目が覚めました。あまり気にせずそのまま寝ましたが、今日になってNASに繋がらないことに気がつきました。NASの電源を入れ直してもダメで、もしかして壊れたのかと思いましたが、よく見るとNASのそばにあるスイッチングハブが通電していませんでした。ハブの電源を抜き差ししてもダメで、どうやら故障してしまったようです。NASじゃなくてハブか・・・。

プラネックスのFXG-08IMという機種です。過去の履歴を調べてみたところ、2005年に買っていました。9年間お疲れさまでした。

我が家の家庭内LANの幹線ではなく支線のハブなので、壊れていてもパソコンからは別のハブ経由でネットに繋がります。が、使えなければNASに繋がらず不便であるためすぐに代替品を買うことにしました。今さら性能差や互換性問題が出るような商品ではないので、希望する条件を満たすハブの中から安いものを選ぶことにしました。

条件
・ギガビット対応
・8ポート
・メタル筐体
・電源内蔵
・前面LED&背面ポート
・低消費電力

で、候補にしたのは下記の4機種です。
ついでに故障したハブも参考までに載せてます。

メーカー機種名最大消費電力
アイオーデータETG-ESH08NA4.4W
プラネックスFXG-08IM34.5W
ロジテックLAN-GSW08PHGW4.65W
バッファローLSW5-GT-8NS4.9W
プラネックスFXG-08IM11W


9年で消費電力が半減していました。
価格.comで価格を調べたところ、どれも4千円台前半で、ロジテック製とアイオーデータ製が若干安いです。アイオーデータ製の最安値店がJoshin Webだったのでwebクーポンないかなと思って調べてみたら、200円引きのクーポンがありました。クーポンで4,000円切ります。なので、アイオーデータ製のETG-ESH08NAを発注しました。

早速漢方スタイルクラブカードを使ってみました。3ヶ月で10万円分使うかな。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



タグ:パソコン

クレジットカードが届きました [雑記]

スポンサード リンク




新しく作ったクレジットカードが届きました。
漢方スタイルクラブカード楽天カードです。

カードが届くまでの連絡・送付物が結構違いました。

漢方スタイルクラブカードの場合
・夜申し込んで、翌々営業日に手続き完了のメールが届く。
・カードの利用可能額などが記載されたはがきが届く。
・口座振替依頼書を含む封筒が届く。返信用封筒付き。
・本人限定受取郵便物でカードが届く。

カードを含めて3件の郵便物が届き、口座振替依頼書は封筒で返送でした。

楽天カードの場合
・朝申し込んで、約30分後に手続き完了のメールが届く。
 早過ぎ。どんな審査してるのだろうか?
・カードの利用可能額などを参照できるURLが記載されたメールが届く。
・簡易書留でカードが届く。口座振替依頼書も同封されており、返信ははがき+プライバシー保護シール。

1件の郵便物だけで届き、口座振替依頼書ははがきで返送でした。

楽天カードの方がムダがなくて好感が持てます。・・・楽天自体は最近嫌いになりつつありますが。
漢方スタイルクラブカードも経費を削減してポイント還元率をもっと高くしてほしいです。


漢方スタイルクラブカードのことでもう1点。
カードと一緒に、ファーストプレゼント応募用紙が同封されていました。カード発行後3ヶ月以内のショッピング利用額に応じてJデポがプレゼントされます。5万円以上の利用で3,000円分、7万円以上で3,000円分、10万円以上で5,000円分です。プレゼント自体は嬉しいんですが、応募方法が非常に面倒くさいです。

住所や名前やカード番号を記載するのはいいとして、最大10万円分のカードの利用情報(利用日、利用店名、金額)を応募用紙に記入して提出する必要があります。なんだこれは? こんな情報わざわざ書かせなくても、カード会社の方でカードの利用状況を把握しているでしょうに。書く方も非常に面倒だし、受け取ってチェックする方も非常に面倒だと思います。ネット上でキャンペーンのエントリーボタンをクリックするだけで応募できるようにしてほしいです。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。